Blog

人骨盗掘

 道外の方はあまりご存じないかもしれませんが、アイヌの方の遺骨が関係者の同意を得られないままに研究資料として持ち出される、という事案と問題が北海道では古くから存在します。  ことの始まりは1860年代…

書評②

本日(令和6年3月29日)はハリウッド映画『オッペンハイマー』の本邦公開日です。「原爆の父」と呼ばれた理論物理学者ロバート・オッペンハイマーの生涯を描いた内容とのこと。昨年の夏に本国アメリカで上映が始…

震災記憶

東日本大震災発生から今日で丸13年になります。 福島第一原発の廃炉作業を含め、今もなお地震の大きな爪痕は残ったままです。この場を借り改めて、亡くなった多くの方たちのご冥福をお祈りするとともに、いまだに…

書評①

表題は、まるでプロ作家の本を評価するかのようなおこがましさですが、最近読んだものの中で私(田中)なりに感銘を受けたものを、今後ちょっとした機会に紹介していきたいと思います。 まずは、第170回直木賞を…

映画体験

先日遅ればせながら、アメリカでも評判になった日本映画『ゴジラ-1.0』を観てきました。ゴジラの神々しいほどの迫力に感嘆する一方で、一部俳優陣の演技力に物足りなさを感じたのは、個人的感想としておきます。…

災害と文明

年が明け令和6年となりましたが、正月から「あけましておめでとうございます」の言祝ぎを唱えづらい災害や事故が立て続けに起きました。この場を借りて犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 令…

国破れて山河在り

老齢な両親の様子を見に実家まで行く途中よく立ち寄る場所があります。 江別市工栄町工業団地の一隅に森閑と横たわる「榎本公園」の沿道は通り過ぎる人さえまばらで、私(田中)もまだこの公園内で私以外の人を見か…

タイトルとURLをコピーしました